アクセスカウンタ

☆パンダの楽々♪漢方ライフ☆

プロフィール

ブログ名
☆パンダの楽々♪漢方ライフ☆
ブログ紹介
漢方はそんなに難しいものではありません。
上手に自分の生活や体調、季節に合わせて使えると、こんなに便利なものはありません。

例えば。。。最近疲れてる。ならば元気が出るようなものを飲む。
電車で風邪引いている人を見かける、私はかかりたくないなー、そんなときに飲む。
肌がカサカサ、きれいになるには何を飲むか。
知ってるとちょっと心強い、そんな情報を送ってみたいと思います。
(なかなか返事が書けないので、トラックバック、コメントなどは書き込めないようになっています。ご了承ください。)

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
産まれました!とうれしい報告
産まれました!とうれしい報告 かわいい赤ちゃんを連れてお客様がご報告に来てくれました。 予想よりも大きく産まれたようで、どっしりと重かったです(笑) 漢方で、できたお子さんを抱っこする、この瞬間、 どかーんと幸せが溢れます! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/20 11:45
グランプリに輝く!
グランプリに輝く! 以前イスクラ薬局原宿店(現・六本木店)にいた頃、アトピーの相談を受けていた女性が、最近、あるオーディションのグランプリに選ばれたことを知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/20 11:28
不妊症 :自然周期が成功率が高い
不妊症 :自然周期が成功率が高い 先日、加藤レディスクリニック副医院長の講義を聴いてきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/04 17:03
7月の薬膳スイーツ「プルプルぜんざい(白キクラゲ、緑豆)」
7月の薬膳スイーツ「プルプルぜんざい(白キクラゲ、緑豆)」 「むくみをとって、お肌スッキリしっとり!!」 牛乳、卵を使わない身体にやさしいデザートです。 湿気で蒸し暑い梅雨から初夏にかけて、この季節にぴったりのスイーツを考えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 22:20
1 day cafe『青山ベジカフェ』
1 day cafe『青山ベジカフェ』 北京中医薬大薬膳専科の友人で、マクロビのパンの先生三村さんが1日限りのカフェをお友達とやるというので、青山へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 22:11
あせも
あせも 蒸し暑いこの季節、よく「あせも」の相談を受けます。 あせもは、汗腺の中に汗がたまって炎症を起こしてでき、額や首の周り、わきの下、背中、手足のくびれなどに出来ます。 炎症を起こすと、赤くなったり、膿みを持ったりします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/02 21:35
完全ベジ★レストラン
完全ベジ★レストラン 「純台湾素食 菜食中華 イッツ ベジタブル! 苓々菜館(りんりんさいかん)」 http://www.townpita.com/clients/1103123889/detail ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 21:14
薬膳火鍋
薬膳火鍋 「浅草橋 薬膳中華 金燦燦(きんさんさん)」 http://www.asia-beauty.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 20:53
薬膳専科
薬膳専科 4月より隔週土日に、北京中医薬大学日本校の薬膳の学校に通い始めました。 薬膳の知識は、中医学の中によく活用される範囲で、知っていたのですが、もう一度きちんと基礎から学び直したいと思い、始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/02 20:42
その後のゴーヤ
その後のゴーヤ そうそう、あれからゴーヤは順調にぐんぐん成長していますよ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/24 22:16
大きくなったね!
大きくなったね! 先日、漢方薬を飲んで、妊娠、そして元気な男の子を出産されたとご披露に来てくれました。 もう9ヶ月ということで、ずっしりと重かったのですが、プヨプヨと柔らかいお肌に癒されました。 漢方で誕生したこの命の重さ!愛しい命です。 抱っこで、ぎゅーっ! この瞬間がほんとに感無量です。 今度はこの子の丈夫な身体作りをめざしていろいろアドバイスをしていくとお約束しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/24 17:25
来て良かった!!全身が痒くて悩む者より(喜びの声より)
来て良かった!!全身が痒くて悩む者より(喜びの声より) 「手足の発疹 病院でも治らず...」 ◆住所:埼玉県富士見市 ◆年令 68歳 ◆男性 ◆Fさん ◆今迄の経緯は? 全身が痒くて悩み、町の大きい病院に通院、1年もあまりかわらず、大学病院で検査しても判明せず治らない時が過ぎ、たまたま近くのドラッグストアで相談したら、ウエマツさんを紹介されて漢方薬を続けるうちに、今、3ヶ月を迎え、とても快方に向かっていることに感謝!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/08 15:56
ある日の漢方薬膳教室の風景
ある日の漢方薬膳教室の風景 毎月第3水曜日にウエマツ薬局2,3階スペースを使って、漢方薬膳教室を行っています。 季節の養生法や、その季節に向いている野菜の効能などを勉強した後、実際に薬膳料理とスイーツを食べます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/08 13:33
妊娠後の体重増加について
漢方薬服用後、2ヶ月で妊娠された方が、火曜日にご来店されました。 しばらくつわりがひどく、辛かったのでなかなか外出できなかったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/26 15:47
不妊にもアトピーにもオススメな「和食」
不妊にもアトピーにもオススメな「和食」 からだを作っているのはあなたが口にしたその「食事」です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/26 10:40
生理不順でも
お電話で妊娠報告を受けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/26 09:02
ゴーヤの効能
ゴーヤの効能 夏野菜は、ほとんどが体の余分な熱をさまし、かわきを潤す働きがあります。 アトピーの相談の方や、のぼせやほてりがある方にオススメしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/24 14:05
ゴーヤ 成長記録 1
ゴーヤ 成長記録 1 2週間前に、初めて苦瓜を植えました。 苦瓜2本とあさがおを並べてみました。 これからぐんぐん育って夏の強い日差しよけになってくれると思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/24 13:37
あじさい祭り
あじさい祭り とうとう梅雨突入ですねー。 雨もよく降るし、じめじめベタベタするし。。 昨日、長野からご来店された方も「こちら湿気はすごいですねー」と驚かれていました。 分包機(粉薬を1包ずつ分けて包装する機械)もベタべたくっつきやすく掃除をより念入りにやっています。 お薬も湿気やすいので、冷蔵庫に保存して下さいね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/24 11:52
第24回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座に参加して 2
第24回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座に参加して 2 2日目 9:20−15:00   ●生殖医療の基礎知識 「不妊と子宮筋腫−そのすべてを学ぶ」聖路加国際病院 女性総合診療部 佐藤 孝道先生 ●明日の生殖医療を学ぶ「卵管鏡下卵管形成術 一般不妊治療の最先端」 水戸赤十字病院 板垣 智昭先生   ●ランチョンセミナー 「子宮内膜症の新しい薬物療法と治療指針」東京大学医学部産科婦人科学教室 百枝 幹雄先生 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/12 15:10
第24回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座に参加して 1
第24回不妊カウンセラー・体外受精コーディネーター養成講座に参加して 1  (携帯のカメラのため、こんなひどい画像になってしまいました(&gt;<;)) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/12 12:20
アトピー性皮膚炎についての集中講義をしていただきました
アトピー性皮膚炎についての集中講義をしていただきました 先日、中医師、医学博士の楊達(ようたつ)先生をウエマツ薬局に招き、アトピー性皮膚炎の皮膚鑑別や漢方薬について集中講義をしていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/12 11:10
肌を潤す薬膳スイーツ
肌を潤す薬膳スイーツ 薬局では、その方の体質に合った食養生や、季節に合わせた食養生のお話をお伝えしています。 その一環として、季節に合った薬膳スイーツの試食をサービスでしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/05 10:57
不妊カウンセリング学会
不妊カウンセリング学会 日々、不妊症の相談をしていると、お客様がとても強いストレスを抱えていると感じることが多々あります。 初診では涙を流されることもあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/27 12:58
目に良い漢方薬
目に良い漢方薬 人間が、外界から得る情報の80%は「目」から得るそうです。 「目は口ほどにものをいう」 「鬼の目にも涙」 「恋は盲目」 「二階から目薬」 など目にちなんだことわざなどもはたくさんあり、日常生活と密接な関わりがあることはいうまでもありません。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/28 14:15
年賀状
年賀状 お客様から写真入りの年賀状が届きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/14 14:20
咳がつらい (><)
咳がつらい (><) いやーまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 15:19
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます この写真はちゃんと富士山ってわかるでしょう。 (前回の写真ではわかりにくかったもので、新幹線から見えたところをとりました。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/09 15:05
冬のよく晴れた日には
冬のよく晴れた日には 駅から歩いて2、3分ころから進行方向の正面に富士山が見えます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/19 10:06
新店舗 2 引越秘話
新店舗 2 引越秘話 この新店舗を無事にOPENできたのは、このスタッフ達のすごいパワーのおかげです。 その1週間を振り返ってみました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/21 15:27
新店舗 完成!OPEN!!!
新店舗 完成!OPEN!!! ようやく私たちの念願の「癒しの薬局」ができました! 予想以上のすばらしいものになり、感激しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 11:57
お茶を楽しむ
お茶を楽しむ ここもオススメです! 「京はやしや」青山店 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/01 11:13
ジャスミン茶でのんびり
ジャスミン茶でのんびり 表参道の素敵な中国茶の専門店「遊茶」に行ってきました。 もう10年近くやっているそうで。全然知らなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/01 10:39
スンドゥブ
スンドゥブ 先日、話題のスンドゥブを食べてきましたょ。 池袋Parcoに「東京純豆腐」というお店で黒豚スンドゥブを選びました。 固まる前の柔らかい豆腐、黒豚肉、ネギ、生卵などが入って、一人キムチ鍋というかんじ。 豆腐が溶けそうなくらい柔らかく、ダシが効いていて美味しかったです。 辛さのレベルや味噌味か塩味が選べ自分の好みの味が作れます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/30 21:30
インフルエンザ
インフルエンザ 寒いと思ったら雪、降りましたね。雪景色、せっかくなら温泉などでのんびりして見たかったなー。 まだまだ風邪やインフルエンザが流行っています。皆さんご注意くださいね。 風邪・インフルエンザの予防に「板藍茶」、かかってしまって高熱・のどの赤みがあれば「涼解楽」。 家にいつもあると、すぐに対処できますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/23 22:26
寒い日に
寒い日に 今日は雪が降るという予報でしたが、降らなかったですねー。でもこの冬の最低気温というだけあってホントに冷えました。 ちょっとブルっと寒気を感じたので温か〜いココアをいれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/21 23:07

月別リンク

☆パンダの楽々♪漢方ライフ☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる